新年度に入る前に髪を切りたかったのに、なかなかその機会が得られなくて、今日まで行けなかった。


今日は土曜日ということで、朝のうちに行こうとしたら、既に店は満杯で予約出来ない店だけにただひたすら待つだけという状況。


それでも待ちきれなくて、しかも空きすら出なかったので残念ではあるが、またの機会ということにした。


確かに髪が伸びすぎて鬱陶しくはあるのだが、今夜みたいに寒い夜はむしろ髪があって良かったかもしれない。


気を取り直して昼は妻と一緒に最寄りのファミレスまで行ってみた。


外に出ると初夏を思わせるような陽気で、ジャケットを着てきた事が悔やまれるくらいだった。


店は相変わらずの盛況ぶりであったが、当日のバイトがドタキャンしたと見えて、二人のホールスタッフでは回しきれないような状況だった。


私たちの後に来て隣の席に座ったご夫婦は、いつまで経っても料理が運ばれて来なかったので、店員に料理はまだかと尋ねておられた。


オーダーは通っていたが、何故そんなに時間がかかっているのか、側から見ていても疑問に感じるところがあった。


もし、私たちがあんなに待たされていたら堪らなかったと思うし、それだけにお隣さんを気の毒に思ったが、ホールスタッフもまた少数で過密なランチタイムを回さなければならなかったのだから、それまた同情を禁じ得なかった。


お料理はなかなか結構であったけれど、この混雑状況を解消するためにもバイト一人くらいは追加で雇うべきだと思わずにはいられなかったのである。