23時8分頃、福島県と宮城県で震度6強を観測するという非常に強い地震がありました。

東北地方から関東甲信越、北海道などで大きな揺れを観測したとの事です。

私の住む群馬県でも、とにかく逃げ出したくなるような激しい揺れで恐ろしくなって飛び起きました。

群馬県は震度4との事ですが、隣の栃木が震度5なのでかなりそれに近い揺れの大きさでした。

揺れの時間がとても長くて、いつまで続くのかと不安になるような、冷や汗が凍りつくような揺れでした。

しかも揺れが次第に強くなったりして、東日本大震災を彷彿とさせる恐怖感がありました。

これも東日本大震災の余震なのでしょうか?

津波の影響なしというのがせめてもの救いですが、10年経ってもなお呼び起こさせる地震の恐怖。

本棚から本がたくさん落ちてきたので、それを拾い上げる事から始めます。

これから深夜になり、朝方にかけて強めの余震があるかも知れません。

各地で大規模な停電が発生しており、道路や鉄道、水道やガスが寸断されている可能性もあります。


どちら様もご注意ください!



東京電力管轄の停電地域
停電軒数:約860,480軒
茨城県:約72,160軒
栃木県:約230,830軒
群馬県:約32,840軒
埼玉県:約34,770軒
千葉県:約41,390軒
東京都:10軒未満
神奈川県:約196,770軒
山梨県:約77,010軒
静岡県:約174,700軒
23時19分 東京電力発表