マンタロウです。
おはようございます。
この週末は、息子の野球チームの手伝い(球ひろい)やらで、けっこう体を動かしていました。
おかげで、あちこち痛みが。。。
さて、今日は百均艦隊の中でも、もうほとんど忘れ去られた感のあった、第15番艇であります。
いまだ現役でがんばっている、14盤艇、17番艇と同時期に建造されたのですが、トイラジの回路故障事故後、放置状態が続いていました。(おそらく1年以上かな)
全長680mmの船体にはマブチの280モーター、2基2軸、既製品スクリュー20mmなので、両軸とも左回転。
当然、反トルクもありましたし、パワー的にはイマイチだったわけです。
そこで、今回はこれを改造し、復活させようという計画。
はたしてどうなることやら。。。
●1個10円!!の370モーター
今回、そもそも復活させようと思ったきっかけは、ヤフオクで入手した、1個20円(販売では2個セット20円)という格安の370モーターであります。
370モーターは280モーターとサイズが同じなので、第15番艇への換装が簡単だろうということであります。
実際には、ネジ穴位置は同じでしたが、ネジ径が違ったりしましたが。(結果的にRF-370Cは3mmネジだったので扱いやすかったです。380SHは2.6mm)
安いので、40個調達してあります。(100個にしようか迷ったのですが。。。)
規定電圧は6Vですから、まあ扱いやすいですね。
モーター用テストベンチを使ってテストしたところ、このモーターはかなりのトルク型のようであります。
回転数は高くありませんが、30mmのスクリューを付けて水中回転させてもグイグイと回ります。
派手さは無いけれど、力持ちという感じで、ちょっと期待できそうです。
また進角はゼロのようですので、左右回転どちらでも問題なく使えそうです。
これなら、スクリューを自作すれば、左右逆相回転タイプにすることができます。
このクラスでは、タミヤのタムテックギアモーターが有名で、パワフルに回りますが、進角付きなので、逆回転が難しいというのが問題。
このモーターは、タムテックほどのパワーはありませんが、進角を気にせず使えるのがメリットですね。
ちなみに、このモーター、在庫があるようで、まだヤフオクで手に入りますよ~。
●改造前の状態
まずは現状の写真です。
モーターは隣り合わせでセットされています。
水冷パイプを回す余裕はありませんので、今回も水冷化は見送り。
写真左の黒いボックスは、トイラジのステアリングユニットを使ったラダーサーボです。
これはこれでなかなか良くできていたんだけどなぁ。。。
ちなみに、ジョイントは息子の縄跳びひも。
ドリルで強引に穴あけして作ったものでした。
モーター台です。真鍮板0.5mmくらいかな。
モーター換装だけでは面白くないので、スタンチューブの交換をすることにしました。
建造当時の当艦隊にはスタンチューブの技術も乏しく、2mmシャフトに対して、内径2mm外径3mmのパイプをストレートに使っただけ。(スタンチューブとは言えない状態)
ここはやはり最新?の技術で交換しましょう。
上の写真は、旧チューブを取りはずすために、船底部を切っているところ。
こういう時に、超音波カッターがたいへん便利であります。
チョイ~ン?と切れます。(実際にはジュワーですが。。。)
スクリューの自作をしようと思っていたのですが、ありました。
先般、習作したものが。。。
他への使い道も考えてはいたのですが、まあいいでしょう。これもらった!
最近、良く作っている?ベアリング入りスタンチューブを作ります。
材料となる真鍮パイプ群。
パイプカッターのバリとりが面倒ですよね。
当艦隊工場では、ミニルーター君が大活躍します。
ベアリングは、620サイズ(外径6m)のミニ四駆用オプションパーツを使いました。
というわけで、あっという間にスタンチューブ完成。
この作業には、だいぶ慣れてきました。
モーターにはノイズキャンセル用にコンデンサーを取り付け。
モーター配置を考えたのですが、
スクリューシャフト間隔が広くなるので、思い切ってモーター台を分割。
こんな感じになりました。
ちょっとスクリュー径が大きすぎますねぇ~。
まあ、いいでしょう。
紙製スクリューであるという、自己主張のある姿。。。
浴槽試験では、やはりグイグイ感のある推進力でした。
すこし、艤装関係に手を入れて、見栄えも変えてみようと思います。
他にも建造中のものがたくさんあるのに、また寄り道してしまいました。。。
ではまた。