空小学校の頃歌ったこんな歌を思い出した。知らなかったよ空がこんなに青いとは…という出だしで始まります。子どもの頃空を見るのが大好きで暇があると見ていた気がします。雲の形、太陽の位置によって変わる青、碧、蒼、紺…端から見るとポーッとした変な子どもだったかもσ(^-^;)歌を歌いながら、当たり前のことなのに変な歌なんて思ってました。でも大人になった今、その歌詞がよくわかります。空を見なくなりました。ふと晴れ渡った空を見て、ああこんな色していたんだぁなんて思います。大人になるって自然とのお喋りが減ることなのかな。
いかなごくぎ煮神戸(西部のみ?)の風物詩いかなごのくぎ煮に挑戦してみました。神戸、明石以外の皆さんには馴染みがないかもしれませんね。いかなごの稚魚がこの時期神戸沖でとれるようになります。それをザラメ砂糖と醤油で煮て佃をつくります。これがいかなごのくぎ煮です。形が釘ににているからこの名前がついたそうです。私の住む街では節分が終わったくらいから、ザラメ砂糖や醤油、水飴なんかが山積みされて売られるようになります。これからいわゆるくぎ煮グッズですね(笑)関西の別の地方から引っ越してきた私には始め???でしたが、今はこれを見ると春が近いなぁと感じるようになりました。初めてのくぎ煮お味の方は…柔らかめに仕上がりました。甘さ辛さはいい感じです。旦那曰く「初めてにしては上出来。もう少し固めの方がいい」と。まあ合格ってことで…。
初節句去年の今頃は不育症の管理入院中でした。病院ではお内裏さまのお寿司がでて季節を味わってました。もし女の子だったら来年は雛人形飾ってお祝いかなぁなんて病院のベッドで考えてました。一年早いものです。節句は子供の成長をしみじみ感じ、感謝する日でもあるんですね。