ぜんぜん頻繁じゃない! | mansionfeaksのブログ

mansionfeaksのブログ

高知県は四万十町にて 自作自演ひとりばんどマンションフリークスとして活動中、楽曲制作 プロデュース 録音etcご相談お待ちしております

毎日くらい更新するつもりだったんですが全然無理でした。。
ことば頭になると集中し過ぎて時間も掛かって、録音に集中出来ない…だから歌詞を書くのも苦手です、、


【最近の録音状況】
1年前使ってない小屋に板を貼り付けてスタジオを作ったが、1週間程使えないので自宅でベース録音&編集をしている


ベースは基本ライン録音でDIはAVALON U5

最近買ったマイクプリのFocusrite ISA ONEやUNIVERSAL AUDIO SOLO/610をかませてみたりしたがあまり違いが分からなかったので、U5のみを使っている

U5はベースのDIとしては評判が良いらしく、結構気に入っている
他にもエレキギターやアコギ、キーボードなどをラインで録るのにも使える

【Focusrite ISA ONE】


【UNIVERSAL AUDIO SOLO/610(手前は同時期に買った AKG C414-XLII)】


僕は基本的にエレキギターとアコギはマイク録り、シンセやピアノ音源はソフトウェアを使っているのでベース以外にU5を使う事はあまりない

デモ段階でエレキギター、アコギを録音するのにマイクを立てるのが面倒くさい時にはラインで録ったりもする

意外とその音が良かったりして、そのままライン録りする場合もある
バンドもマジックがあるが、ひとり宅録にもマジックがあったりする

そのマジックを体感したいが為、構築→破壊→再構築などを繰り返す
そのせいで音源制作はノロノロとカメの歩みになり、現在もご多分に漏れずその状況となっている

そろそろカップ麺でも食らって編集でもしようかと思う
夜中に食らう高カロリー食品はなぜ美味いかという話を次回はしようかと思います