<<<はじめに>>>


上がり続けている東京×マンション建築費がさらに高騰しております…!

現在の建築費価格は今後2〜3年販売される新築マンション価格に反映されますので注視しておくことは非常に大切です。


前回の記事はこちら






<<<詳細・今後>>>


集合住宅=鉄筋コンクリート造の1月の工事原価は128.0%と前月比で0.2%上昇しております。

加えて、事務所やオフィスの工事原価は上昇しており、過去最高を更新しました。


H形鋼など建築用鋼材が1月以降において各メーカーが値上げを打ち出しており、2024年4月からは建設業界全体の人件費が上がることがほぼ確実なので建築費については下がる要素がほとんどありません。





<<<まとめ>>>

資産性を第一に考えていらっしゃる方で都心×好立地×大手デベロッパーの新築・中古マンションを購入可能な方は早めのポジションセットをオススメします。(家賃補助や社宅制度がある場合は除きます)
今後、少なくとも2〜3年は千代田区・港区・中央区などの新築・中古マンションは値上がりすることが濃厚で、仮に値下がりしたとしても数年間の家賃を考慮すると購入しておいた方が得する可能性が高いです。もちろん有事などが生じた場合は全く異なるので確実なことは言えませんが、確率論的には購入した方がよいと思います。