図解即戦力 住宅メーカーのしくみとビジネスがこれ1 冊でしっかりわかる教科書/あずた 24179 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

図解即戦力 住宅メーカーのしくみとビジネスがこれ1 冊でしっかりわかる教科書/あずた 24179

 

★★★★☆

この夏より某ハウスメーカーさんの研修を

グロービスさんのお導きで来春までアンカー講師として

務めさせて頂く。光栄なことだ。

 

住宅メーカー業界と我がドメイン不動産業界は

隣り合わせで一部重複するところがあり、

土地勘はあるものの「ど真ん中」ではない。

大丈夫だとは思うが一応業界入門的なものは

何冊か読んでおこうと思う。

 

本書はサブタイトルの通り

豊富な図解と丁寧な説明で分かりやすい。

 

ただ、マーケティング講師としてちょっと氣になるのが

P179のポジショニングマップの軸。

縦軸が価格が高い安い、

横軸が年齢層が高い低い、

で典型的な「やってはいけないポジショニングマップの軸」

である。。

 

なぜこれがダメなのか?

「マーケティング・経営戦略基礎」の

私のDay5クラスを受けて頂ければ

バッチリご理解頂けます!