致知 2024年6月号 希望は失望に終わらず 24136 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

致知 2024年6月号 希望は失望に終わらず 24136

致知 2024年6月号 希望は失望に終わらず

★★★★★

ここ三か月ほど、事件事故トラブルが多い。

 

・先天的な寛骨臼形成不全による変形性股関節症発症

・高速道路で走行中追突される

・所有するマンションの管理会社が二度も送金遅延

・投資案件に関する銀行融資金利引き上げと個人保証継続通知

・電子錠の具合悪く二十分ほど我が家からロックアウト(笑)

 

と、「あれ今年は厄年だっけ??」と思うようなことが続くものの

「このことで天は何を自分に教えようとしているのだろう?」

「この災いをどう転じて福にしてやろうか?」

「講義の脱線ネタにしてやろう」

とワクワクする様になっている(笑)。

 

今回の致知も凄い。

グロービス致知の会のとある方は

今回の致知は「神回」とまで仰っていた。

どれも強い印象を残したが、

 

   人生のハンドルを握り扉を開けられるのは自分だけ
   中島伸子(井村屋グループ会長CEO)

   希望は失望に終わらず
   佐治晴夫(理学博士)
   鈴木秀子(文学博士)

   ラーゲリからの遺書——山本幡男の生涯が教えるもの
   岡田昌平(山本幡男を顕彰する会 会長)

   セイコー創業者・服部金太郎の生き方に学ぶ
   楡 周平(作家)

   理想に向かって歩む自分を喜べ
   吉塚公雄(田野畑山地酪農牛乳会長)

   【大災害との闘い】我が社はこうして立ち直った
   佐々木孝寿(ヤマサコウショウ社長)
   上村晋一(阿蘇立野病院理事長)

   おにぎりは心と心を繋ぐもの
   右近由美子(おにぎり専門店「ぼんご」店主)

 千年の名言 今を生きる言葉
 「伯兪杖に泣く――『説苑』」
 五木寛之(作家)

  二宮尊徳 世界に誇るべき偉人の生涯 3
  「一家離散からの生家再興」
  北 康利(作家)

 

と、確かに凄い記事ばかり。。

 

私とは全く比べ物にならないほどの

辛酸を味わった方々が

「あの出来事があったからこそ・・・」

と過去の一見不幸に見えることに感謝しているのが

まさに我が意を得たり。

 

心境としては山中鹿介幸盛の

「願わくば我に七難八苦を与えたまえ」

だね。

まぁそろそろ平穏な日々も恋しいけど(笑)。