願望をかなえる経営/稲盛和夫 24134
★★★★★
二回目。
グロービス経営大学院、グロービスマネジメントスクールの
マーケティング・経営戦略基礎クラスの冒頭に必ずお話するのが
「TO BE と AS IS」「その間を埋めるものが戦略」
というもの。シンプルだが実に強力。
各自の目標設定の際に
そのTO BEが「頑張る」みたいなとても抽象的な方々が
結構な割合でいらっしゃるのだが、
「TO BEは具体的にしましょうね。
できればSMARTの法則を使って」
と申し上げているが、SMARTではまだまだ全くぬるい。
潜在意識まで透徹する「強烈な願望」であれば
具体的にならざるをえない。
出来そうか、出来なさそうか?ではない。
強く思うか、そうでないか、だ。