疑惑 JAL123便墜落事故 このままでは520柱は瞑れない/角田四郎 24130 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

疑惑 JAL123便墜落事故 このままでは520柱は瞑れない/角田四郎 24130

 

★★★★★

1985年8月12日のJAL123便墜落事故に関する本が

2023年に発売されるなんて、

というのが本書に興味を示したきっかけ。

隔壁の修理ミスが原因などあり得ない、とも言われていたし、

当時はいろいろな事情で言えなかったことが

そろそろ言えるようになった、ということかな?と。

 

著者の方は航空機や航空機事故のプロでは無いらしいが

事故直後に現場へ行ったり関係者に取材を続けるなど、

永年の執念が実った力作である。

リゾートホテルでゆっくり仕事するハズが

本書にかなり引きずり込まれてしまった(汗)。

 

本書において、墜落の原因として

最も疑惑の高かった(ように読めた)

自衛隊標的機原因説については

Wikipediaでは否定されており、

また本書では秘匿のままだったはずの

ボイスレコーダーも後日流出していた様だ。

Wikipediaには何でも載っているね。。