週刊ダイヤモンド 2023年11/18号 ジャニーズ帝国 24003 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

週刊ダイヤモンド 2023年11/18号 ジャニーズ帝国 24003

 

★★★★★

昨年の週刊ダイヤモンドがだいぶ残っている(汗)。

でも本号は2023年末の紅白歌合戦を見た後、

より格別に興味深く読めた。

2023年紅白歌合戦は紅組が白組に大差を付けて勝利した。

おじさんにはその差はあまりよくわからなかった。

寺尾聡さんのルビーの指輪など、実に渋いと思ったが・・・。

その差はジャニーズ事務所所属グループが出場しなかったから??

 

こちらのTBSサイトの情報では、

 

 〈2022年〉
 ▼司会 櫻井翔(スペシャルナビゲーター)
 ▼白組(全22組)
 ・SixTONES
 ・関ジャニ∞
 ・なにわ男子
 ・KinKi Kids
 ・Snow Man
 ・King & Prince

 白組は全22組のうち、6組がジャニーズ事務所所属の

 グループだということです。

 

・・・顔と名前が一致するのは櫻井翔さんとKink Kidsの二人くらいだが(苦笑)

ジャニーズファンが離れた効果は絶大だったのかも。

 

本書文中にもジャニーズのファンたちは

CMなどを取りやめている企業の不買運動などをしているとか。

紅白の視聴率を調べてみるとやはり。。

 

NHK紅白歌合戦、視聴率31・9%…2部制となった1989年以降で過去最低

 

とのこと。ジャニーズ事務所、恐るべし。。

但しジャニオタはそもそもTVを見ていない、という声もあるようだ。

 

過去最低の紅白の視聴率、第1部は初の30%割れ…旧ジャニーズファンからの勝利宣言や「十分すぎる」との意見も