2024年の目標 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

2024年の目標

2024年の目標

 

今年も参考にするのは神田昌典さんのこの本

 

の「春夏秋冬」理論からすれば、

今年は冬3年目もしくは春1年目。

たぶん春一年目な氣がする。

前回の「春一年目」は丸紅からJPMCへ転職した年だった。

まさに節目の年。

 

 

 新たな始まり、全ての始まり、種まき

 発想やアイデアと出会う季節

 試行錯誤、低収益、定着、方向性が見えてくる

 

 春    

 仕掛けがうまく行き出す時期

 やっと芽が出てくる、方向性が定まる
  仕掛ける、投資が必要

 

 グロービス講義が既に様々な「種まき」に
 なっている手応えが引き続きあるなぁ。
 昨年ご縁を頂いたドバイホームさんの
 経営顧問就任とかは新しい方向性を感じる。
 

1.心身鍛錬

 日本百名山現在41座、今年9座登頂で累計50座。
 初級クラスの日本百名山はほぼ登りつくしているので
 ここからがいよいよ本番。
 荒谷流武道は継続稽古。
 ついつい追い込み過ぎるので山、稽古共に
 体調とよく相談しつつ。

 

2.家族
 家内は引き続き社会での活躍の為の支援を。
 長女は就職の年。押しつけがましくない程度に

 今後の方向性を一緒に考えてあげよう。

 次女は高校二年生。昨年はちょっと遠慮し過ぎたかな?
 適切な間合い図りつつ共に歩もう。
 今年も海外、国内に家族で行きたい。
 

3.仕事

 独立して6年半経過、今年で7年目。

 グロービス講師はエグゼクティブ・ミドル・マネジメント、
 マネジメントスクール、企業研修、大学院と幅広く担当させて頂いており
 年間150コマ(受講生ベースでは延3,000~4,000人)ペース。
 本当にありがとうございます☆
 今年も「一期一会」を胸に刻みつつ、
 笑顔で丁寧にじっくりお一人お一人と向き合って、
 を心がけて講義したい。

 グロービスを起点に広がるネットワークに身を任せ、
、経営・不動産コンサルや顧問、社外取締役などは
 自然体で無理ない範囲で。
 

4.読書

 いよいよ20年目の今年も1日1冊、365冊。