ドバイ投資用不動産視察記 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

ドバイ投資用不動産視察記

「え、ドバイ行くんですか?ドバイってあれでしょう、
 日本にいることが出来ない
 元国会議員が逃げていたところ・・・」
という反応が大半だった(苦笑)そのドバイに来ております。

ドバイは5年ぶりですがその変貌に驚いています。
宗教上の理由でお酒や服装などに注意が必要な国、
というイメージでしたがさすが多国籍国家、
かなり寛容になってました。
一方至る所でパスポートの提示が求められたり、
LINE電話が使えなかったりと規律や規制も残っていて
さすが世界経済フォーラムで安全な国第二位(日本は22位)と
バランス感覚のある成長が素晴らしいですね。
やはりイメージや思い込みだけで語ったらいけませんね。

そういえばお近くのサウジアラビア
(個人的にはイスラム教徒以外は鎖国!のイメージだった)
で万博が2030年に開催されるとの報道があり、
UAEだけでなく中東も今後大きく変革していくのかもしれません。
世界中からいかに人やカネを集めるか?
という「国家間、地域間の競争戦略」というのも
今回大きく感じました。ドバイはその巧者ですね。

ドバイのまずの魅力は「成長」を強く感じられるところ。
この「今日よりも明日はかならず良くなる」と
皆が信じて疑わないドバイの熱氣。
どこかで見たなぁ感じたなぁと思い出すと
中国の上海などで20年以上前に感じたで力強さと重なりますね。

今回の出張目的である投資不動産案件、10件以上拝見しました。
物件価格も賃料も順調にバランスよく上昇しており、
平均利回りは一般賃貸で6%程度
(でも築年数はみな浅い。築20年で築古案件らしいw)
それでも平均坪単価も東京の6割弱と
かなりリーズナブルに思えました。
インカムゲインとキャピタルゲインを共に期待できそうですね。
「そろそろ次の収益物件買おうかな・・・」と
ぼちぼち探していたのですが
ドバイ不動産を知ってしまうとこれがアンカリングになり
日本では決められなさそうです(笑)。

フルアテンドベストアテンド頂いたドバイホームの皆さん、
ご一緒した前職の戦友野田さん、
貴重な機会をありがとうございました!!
ドバイホーム(小野経営顧問先)
https://www.lpdubaihome.com/