週刊ダイヤモンド 1/21号 超・階級社会 23057  | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

週刊ダイヤモンド 1/21号 超・階級社会 23057 

 

★★★★☆

またまたセンセーショナルなタイトルだなぁ、

と思いながら読み始めるが、

確かに超富裕層と貧困層の差は歴然としつつあるようだ。

 

ただ、結果の平等ばかりに氣を取られるのは如何なものかとも思う。

頑張っても頑張らなくても、戦略があっても戦略が無くても

結果は同じではそれこそ悪平等であろう。

加えてリスクとリターンは背中合わせ。

リスクをひたすら回避する人生にはリターンもそこそこ、

なのはそれはそれで人生の選択ではないか。

最底辺であっても真っ当な努力、正しい戦略があれば、

そしてリスクを見極めた上での少しの勇氣をプラスすれば

いくらでも上を目指せる社会、が私には望ましい。