Amazon(アマゾン)
628円
★★★★☆
グロービス経営大学院、グロービスマネジメントスクールで
担当させて頂いている経営戦略の講義のヒントになればと思い手に取る。
遠藤功さんはグロービス青本MBAシリーズの
オペレーション戦略などの著者。
誤解のないように言い添えておくと、
「コストチャンピオン」を目指す企業に差別化はいらないとか、
「差別化チャンピオン」を狙う企業はコストは考えなくていい、
ということではありません。
すべての企業にとって、コストも差別化も大事であり、
「どちらかを捨てろ」という話ではありません。
先日大学院生から同じようなことを質問されていたのでつい苦笑い。
この意図で説明したのだが、ちゃんと伝わっているだろうか。。
要は、何を「主軸」にして優位性を構築するのか、
その軸足を明確にすることが重要なのです。
ポーターも「これら三つの基本戦略のうち、
一つも確立できない企業は窮地に陥る」と主張しています。
マイケル・ポーター先生の基本三戦略の話をすると
必ずと言っていいほど「えー?三つしか基本戦略ってないの?」
という顔をする受講生が必ず一人二人いるけれど(苦笑)、
三つの戦略のうちから最も適切なものを選び確立するまでやり切る、
のはかなり難易度が高いことだと思う。
好き嫌いから言えば一番は差別化戦略、二番は集中戦略で
コストリーダーシップ戦略は個人的には絶対に選びたくない戦略だ。
現場論: 「非凡な現場」をつくる論理と実践/遠藤功 15345