運は創るもの 私の履歴書/似鳥昭雄 20295 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

運は創るもの 私の履歴書/似鳥昭雄 20295

 

★★★★★

 

グロービスの経営戦略・マーケティング基礎の

D2クラスの準備のため、再読。

 

今のケースだけを読んでいると実に整然正論の中だけで

ニトリが経営され発展しているかのように思うが、

創業者の似鳥昭雄さんの半生や

ニトリの創業期は「滅茶苦茶」と言ってよいほど。

今のニトリからは想像もつかない。

 

今回興味深いな、と思ったのは

早い段階から「経営はロマンとビジョン」と仰っていたこと。

あと、恩師である渥美俊一さんのことを素直に聞き入れるところと

自分の考えを押し通すところがそれぞれあること。

渥美俊一さんのことを尊敬・畏怖しつつも

自分の頭で考え抜いて決めたことはやる。

もちろん失敗も多数しているけど、

チェーンストア理論を学んだペガサスクラブのメンバーの中で

今一番輝いてるのは似鳥昭雄さんなのかもしれない。