週刊ダイヤモンド 8/29 狂乱決算「7割経済」の衝撃 最強トヨタ激震 20239 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

週刊ダイヤモンド 8/29 狂乱決算「7割経済」の衝撃 最強トヨタ激震 20239

 

★★★★☆

 

週刊ダイヤモンドさん、またネガティブな特集かぁ、、、

記事を読んで「やっぱり景氣は益々悪くなるんだな」と

皆が思うと更に急ブレーキがかかるのでは、

と思いながら手にとる。

 

読んでみればやはり身も蓋もない。

当社は偶然にもうまく収入源を多様化出来ていたので

トータルではそれほど影響を受けていないが、

この記事を読むと「新規の大型投資はやっぱり控えた方が良いのかな?」

と正直なところ腰が引けてしまう。

 

グロービスでの講義では

「今までこの会社は○○のような強みがあったものの、

 外的環境・内的環境の変化により強みが弱みに転じてしまった」

というケースが出てくるが、

「最強トヨタ激震」では今後のゲームチェンジにより

トヨタでさえその例外でもない可能性がありそうだ。

「この会社なら、この仕事なら将来安泰、安全」
という永遠の安全地帯はこの世にはやはり無いのかも。