仮名論語 (新装版)/伊與田覺 20077 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

仮名論語 (新装版)/伊與田覺 20077

仮名論語 (新装版)/伊與田覺
¥1,443
Amazon.co.jp
★★★★★

伊與田覺先生による論語全文の浄書、読み下したもの。

安岡正篤先生のご著書などで「論語」には慣れ親しんでいた・・・
つもりであったが、今まで読んできた「論語」は皆ダイジェスト版であり、
それぞれの著者が特に感じる部分を抜き出して
現代語訳して注釈したものばかりであった。
論語を通読出来たのは初めてだったと思う。
「論語読みの論語知らず」どころか読んでさえもいなかった(苦笑)。

嘗て親しんできた過去の偉人賢人たちによる「論語抜粋版」は素晴らしく、
本書を一読しただけでは読んだこと聞いたことがあるところ以外で
「おお、こんな素晴らしいことが取り上げられてなかったのか」
という新しい発見は残念ながら読み手の力不足でほとんど無かった。
今後根氣よくこの「仮名論語」に立ち返って繰り返し読みたいと思う。