下町ロケット ゴースト/池井戸潤 19303 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

下町ロケット ゴースト/池井戸潤 19303

下町ロケット ゴースト/池井戸潤
¥1,583
Amazon.co.jp
★★★★★

下町ロケットシリーズ、第三弾。
図書館の予約の都合で、第四弾の
下町ロケット ヤタガラス/池井戸潤
¥962
Amazon.co.jp
を先に読んでしまったが、
「ヤタガラス」でのいろいろな背景、しがらみが
ようやくわかった(苦笑)。

池井戸潤さんの著書には珍しく、
ハッピーエンドとは言い切れない、この「ゴースト」。

 「これが上場企業だったら、常に右肩上がりの成長を
  もとめられるでしょうけどうちは違いますからね。
  成長のために道義を曲げることもなく、
  こんな馬鹿正直な会社があってもいいんじゃないですかね。」
 
最近、自分のビジネスでも
「利」と「義」を選ばねばならない様なことがあった。
馬鹿正直上等、迷わず「義」を選んだ。
でもどうにか両立できる道は無かったのか。
ORではなくANDということは出来なかったのか。
そんなことを本書を読みながら思う。