新しい消費者 ―ネットを味方にできないビジネスは消滅する/大前研一 18244 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

新しい消費者 ―ネットを味方にできないビジネスは消滅する/大前研一 18244


「あ、やられた」と読み始めてまず思ってしまった。
大前研一さんの名前しか表紙しかないが、
よく見ると「大前研一編著」と。

 第一章  「新しい消費者」
 ネットを味方にできないビジネスは消滅する
 大前研一

 第二章 二七期連続増収増益ヤオコーの経営
 川野幸夫

 第三章 無印良品の大戦略は、「役に立つ」ということ
 金井政明

 第四章 ABEJAのAIが変える小売流通業
 岡田陽介

 第五章 インバウンドビジネス最前線
 須田健太郎

と大前研一さんは第一章だけ。

ただ、読み進めてみると
それぞれのスピーカーの話も興味深く、
読み終えるとそれなりの満足感も。

「でもなぁ、何だかB2Cに偏ってるなぁ」と
再び不満を感じるものの、
タイトルをよく見ると「新しい消費者」。

思い込みや勝手な期待に
自分自身が振り回されていた(笑)。