古事記及び日本書紀の研究/津田左右吉 18205 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

古事記及び日本書紀の研究/津田左右吉 18205


新聞での広告や書評などで興味を持ち、
図書館の予約でも随分と待った。

期待値が高過ぎた為か、
「え、だから?」という率直な感想。
おそらくきっと「発禁の書」というのが
とても魅力的だったのだろう。

確かに昭和15年ごろからしたならば、
「記紀は物語であって歴史書ではない」
などと言ったらエライことになったのだろうけど。
「この時代にこんなこと書いちゃった」
というところが凄いところなのかも。

こんなたとえをしたら大学の大先輩に
怒られるかもしれないけど
昔あった「ビニ本」のようなもので、
「見てはいけない」とか言われると無性に見たくなるけど
実際に見たら大したことないじゃん、みたいなものか(笑)。