私はこうして発想する/大前研一 17294 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

私はこうして発想する/大前研一 17294

私はこうして発想する/大前研一
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

驚き反省したのが大前研一さんの本を読んだのが一年以上ぶり、
というところ。大前研一さんの本はズバズバと書かれていて
読んでいて痛快ではあるが自分の至らなさも感じる。
それを無意識に避けてたのかな?

ビジネス・ブレークスルーの販促的な臭いも強いのだが
それにしても大前研一さんのキレキレな議論にはつい惚れてしまう。

 先入観を疑う

 ネットワークから考える

 「他にはないもの」を目指す

 歴史から教訓を引き出す

 敵の立場で読む

 討論する


なるほどなぁ。

「ネットワーク」などは今読んでも新しいなぁ。


私はこうして発想する/大前 研一 08089