コレステロールと中性脂肪で薬は飲むな/大櫛陽一 14233 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

コレステロールと中性脂肪で薬は飲むな/大櫛陽一 14233

コレステロールと中性脂肪で薬は飲むな/大櫛陽一
¥821
Amazon.co.jp
★★★★☆

数年ぐらい前から健康診断の血液の数値の中で、
LDLコレステロール値だけがたまに引っかかる。
先日の検査でも、LDLコレステロール値が142(基準は139)有り、
ちょっと氣になっていたので本書を読む。

本書の内容を少々乱暴にまとめると、
日本の「基準値」は諸外国と比較しても極端に低く、
それは製薬会社の陰謀(?)によるものであり、
日本における基準値は氣にする必要が無い。
むしろLDLコレステロール値が低いというものは
他の病氣にかかる懸念も出てくる、というもの。

まさに事前の期待通りの内容(笑)。

体調は万全であるしこのままでも良いか、
とも思う者の、好んで食べる卵を減らそうかとは思った。
LDLコレステロール値の高い食品を調べると
本書のみならず必ず出てくるのが卵。
ラーメンでもカレーでもついつい「追加卵」を頼んでしまうので(苦笑)
今後は1週間に3個まで、とすることにした。