日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル/橘玲 14125 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル/橘玲 14125

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル/橘玲
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★☆

以前は橘玲さんの新刊はすべて購入していたが、
最近は図書館で一度読んでから、にするようになった。
本書も借りてきたもの。

あとがきに本書のメッセージがまとめられていた。

 1.日本の財政がたとえ破綻に向かっているとしても、
   当分は金融資産は普通預金で持っていればいい

 2.日本の財政が破綻したとしても、
   手近にある金融商品だけで資産のかなりの部分を守れる

 3.「海外投資」をする必要があるとしても、ネット銀行の外貨預金で十分だ

 そしてこれは強調しておきますが、資産運用に成功する黄金律は、
 「金融機関が熱心に勧誘するウマそうな話はすべて無視する」ことです。


この20年で最高の資産運用方針は普通預金に入れて何もしない、
としたら、それがしばらく継続する、ということか。

無為が最善策、とは何とも面白くないが(笑)、
現実はまぁそんなものかもしれない。

金融機関の話は無視、は完全に同意だがw