僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。/出雲充 13147 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。/出雲充 13147

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。/出雲充
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★☆

中一の長女が中学校の図書館から借りてくる。
今話題のユーグレナの創業社長が語る本。
こんな本が中学校の図書館に有り、
それを娘が借りてくる、ということに二度びっくり。

植物と動物の栄養素を持つミドリムシは栄養素としては完璧に近いものの、
あまりにも「美味し」くて、大量培養が不可能とされていた。
それにこの出雲充さんたちが立ち向かい、
世界で初めて量産化に成功した、というもの。

ライブドア絡みで思わぬ巻き添えを喰らってしまったこと、
などは他人事とは思えず、一氣に読み終えてしまった。