やさしい小児ぜんそくの治し方―ドクター&ナースがおはなしする/山本 淳 11183 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

やさしい小児ぜんそくの治し方―ドクター&ナースがおはなしする/山本 淳 11183

やさしい小児ぜんそくの治し方―ドクター&ナースがおはなしする/山本 淳
¥1,365
Amazon.co.jp

★★★★☆


ああ、来るべきものがきたか。


最近、次女が呼吸困難などで

救急車に運ばれたりしていたのだが、

診察の結果、小児喘息ということが判明。

自分が子供の頃、重い小児喘息の友人が

実に苦しそうにしていたことを思い出し、

目の前が暗くなる。

幸いにもそれほど深刻な症状ではなさそうだが。


まずは病氣のことを知らねば、

と思い、図書館の小児喘息の本を片っ端から借りてくる。


この本を読んで意外だったのは、

最近は結構いい薬が出ていて、

飲み続ければそれなりの効果がでる、ということ。

そして薬の副作用もほとんど心配がない、ということ。

あと、水泳が特効薬の様に言われていたはずだが、

別に水泳だけがいい、というものではないこと。


合氣道が史上最強の健康法だと信じて疑わない私だが、

今ほど娘に合氣道を覚えて楽しんでほしい、

と思うことはなかった。