<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井 裕之 11164 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井 裕之 11164

<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井 裕之
¥1,000
Amazon.co.jp


★★★★★


以前図書館から借りて読んだ、

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井 裕之
¥1,365
Amazon.co.jp

が素晴らしかったので、

「今度は買って読もう」とAMAZONで探したところ、

本書を見つけたので買ってしまう。


キャッチコピー通り、図解されていて実に分かりやすい本。


採用活動で多くの学生さん達と接して思うのが、

「コミュニケーションも技」の一つである、ということ。


技であるから、後天的に修得可能なのだが、

あまりに「どの様に伝えるか?」というところに

無関心な学生さんたちが多すぎて、

ため息が出てしまう。


きっと、もっと深く深く付き合えば、

かなりいいヤツなんだろうなぁ、と直感的に思うが

採用活動は多くの面接官の眼で判断されることを考えると、

「これは最後までは辿り着けないなぁ」と。


「なぜ面接が上手行かないのだろう?」と思ったら、

コンテンツの良し悪しを考える前に、

「ちゃんと相手に伝わっているかどうか?」と

自分自身に問うて欲しい。

「コミュニケーション」は十分学ぶに値するものだよ。