戦略の原点/清水 勝彦 09243
- 戦略の原点/清水 勝彦
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
- ★★★★☆
経営の基本中の基本、
経営の「素振り」を目指す本。
細かい知識を覚えるよりも
応用展開の効く「基本の形」を身に付けた方が
後々役に立つよ、と。
経営のプリミティブな問題にも真摯に答えていて、
噛めば噛むほど味が出そう。
2002年時点の、サウスウエストの課題は何でしょうか?
北東部に本格進出するかどうか?その通りです。
しかし、なぜそれが課題になるのか、
もっと言えば、なぜ成長しなくてはならないのか
という質問に対して、
明確に答えられる学生はMBAでも意外に多くいません。
前述の通り、成長には三つの目的があります。
投資家のニーズを満たすため、
顧客のニーズを満たすと同時に規模の拡大を通じて競争力を増すため、
そして社員に更なる成長の実感と機会を与えるためです。
言われて見れば至極当たり前だが、
「企業の成長を目指す」で私も思考が停止していた。
自社の戦略に迷いが出た時、
「原点」に立ち返って省みるには
いいきっかけになりそうな一冊だ。