リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/高野 登 07327 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/高野 登 07327

高野 登
リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
★★★★☆
サービスマネジメントのD4での登場企業は
リッツ・カールトン。

リッツのことはこの本以外にも何冊か読んだことがあったが、

改めてサービスマネジメントの題材、として捉えると

結構難しい企業だなぁ。


サービスエクセレンスな

企業になれた最大の理由は

やはりクレドの存在とその徹底なのだろうか。


予習で読むときは

ついつい「講義のオチはどこにどのようにもってくるのか?」

と考えてしまう。

自分が教える側ならば、

何を学生に伝えたいと思うのか。


・・・深く考える前に、

出張先の安いビジネスホテルで

こんな本を読んじゃあだめだな(笑)。

やはりサービスは自分で体験しなきゃ。



リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/高野 登 06195