校長先生になろう! (BP Online book)/藤原 和博 07217 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

校長先生になろう! (BP Online book)/藤原 和博 07217

藤原 和博
校長先生になろう! (BP Online book)
★★★★★

先月の「あすか会議」にパネリストとして参加された

都内初の民間校長である藤原和博さんの本。


「誰でも一週間で校長先生になれるんです!?」


という刺激的な副題がついている。


何より驚き、興味深かったのは

校長先生にはカリキュラム編成権という強大な権限があることと、

先生達の人事権を持っていないこと。


マネジメントで言えば、本来は「ヒト」「モノ」「カネ」を

ある程度自由に決めることが出来なければ

「経営」しているは言えないのでは。。。


そんな手かせ足かせの中でも、

目に見えて結果を出すことができる、

ということは校長先生も民間教育も

やりようでは良くなる、ということなのであろうか。


あと、面白いなぁ、と思うのが「よのなか」科。

http://www.yononaka-net.com/mypage/model/index.php

「ハンバーガー屋さんの店長になってみよう! 」

なんて、グロービスの講義みたい(笑)。


数年前、グロービスに通い始めて、

ケースやディスカッション、

設問自体や単純な答えのない問い

などに魅了されている。

「こんな面白いこと、なぜ子供の頃から

 経験できなかったのだろう。。。」

と思うことがあるが、まさにこの「よのなか」科は

それがある。


小学校の高学年になれば、

自分の娘に経験させてみたいと思う。


あと、「校長先生」という職業も、

悪くないと思った。

先生になるなら、社会か美術、技術、体育が

いいと思っていたが。

「藤原マジック」に掛かったかな(笑)。