マーケティング戦略論/ドーン イアコブッチ 05088 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

マーケティング戦略論/ドーン イアコブッチ 05088



著者: ドーン イアコブッチ, Dawn Iacobucci, 奥村 昭博, 岸本 義之
タイトル: マーケティング戦略論―ノースウェスタン大学大学院ケロッグ・スクール

★★★☆☆
MBAの最高峰、ケロッグ・スクールのマーケティング分野の
教授陣による最新の研究を集約したもの。

534ページにもわたり、新幹線の東京-京都間でも
読み終えず、4時間ほど掛かってしまった。
速読を習ってから1冊の本にこれほどかけたのは
初めてだ。

非常に読み応えもあり、
「大作を読み終えた!」
という満足感はかなりある。

また、マーケティングに関して
これほど体系的に幅広く書かれた本は
初めての経験だったので、
「学問」としてのマーケティングを学べたのは
よかったと思う。

但し、この本を読んだから、といって
急に何かが分かったとか、何かに役立ちそうとか
分譲マンションの販売に即効果がありそう、
などという実感はほとんどない。

賢くはなったかな、とは思うが
折角会社の経費で買っていただきながら
なかなか実務には生かせそうもない。

MBAというのはこんなに小難しいことを
一生懸命勉強するものなのだろうか。
資格としてはとても興味はあるのだが、
どうしても「実用性」ということを考えると
「?」と思ってしまう。

自分の読みとり方が浅いのか
応用力がないのか。

著者: ドーン イアコブッチ, Dawn Iacobucci, 奥村 昭博, 岸本 義之
タイトル: マーケティング戦略論―ノースウェスタン大学大学院ケロッグ・スクール