●さくら事務所でこんなお仕事 | マンションってたのしいなぁ

マンションってたのしいなぁ

元不動産会社社員・ホームインスペクター・自宅マンション理事・主婦・母・・・それぞれの立場で思った不動産・マンションのことをいろいろと。

こちらのランキングにも参加してみました。


ただいま妊娠6ヶ月目妊婦

少し前までは、レーザーなどの調査機材を持ってマンションなどの調査ヘルメットに出向いていましたが、今はもっぱら事務系の業務に専念。

もともと、ホームインスペクションの資料作成やイレギュラーな調査の対応などの社内業務もやっていたので、社内業務ウェイトが100%になったというところでしょうか。

そのほか、私がやっている仕事の例を挙げてみると、こんなかんじ。


●瑕疵保険付き保証の整備

瑕疵保険付き保証とは?はこちらのページをご覧ください。
瑕疵保険付き保証“まんがいち”さくらじむしょ

基本はすべて、瑕疵担保履行法という法律に基づき保険法人が作った保険商品ですが、一般の方に使っていただくための仕組みは調査を行う我々が考えなくてはいけないのです。

必要な案内やツール、また、注意点など「ユーザー目線」で準備することが不可欠。
過去に例がない商品のため、どこにもお手本がなく、一から始めた仕事でした。

国が始めたものを広める一助をなしているという気持ちになるので、非常にやりがいのある仕事でした。
いまも、保険法人の方と、細かな部分を詰めたり・・・ということを継続しています。

●不動産会社へのコンサルティング

大手不動産仲介業者さんに数年前からちょこちょこと出入りしています。

売るテクニックは各社が独自に見出すものだと思いますが、今後の市場、今後のお客さんのためにどうあるべきかを客観的に見直し、どう社内展開していくか、というお手伝いをしています。

私からの持込み企画ですが、社長さんとお話させていただいた結果、外部の意見が必要なので是非、ということでご依頼いただきました。

お金をいただいて口を出させていただく以上、辛口、辛口(笑)
ユーザー目線でありつつも売り上げを上げる組織作りには努力が必要。でも、必ず強い芯が出来ると信じています。

●不動産会社社員の研修

新築マンションデベロッパーや不動産仲介業者の営業さんに対して、建物や取引について「専門的な内容を営業さんが使えるように」加工して伝えるのがさくら事務所流。

私自身が営業をしていましたので、「専門家まで行かないけれど営業として知っておきたいレベル」に設定し、お客様へのトーク例なども混ぜてお話しています。

さくら事務所の社員研修さくらじむしょ

研修専門会社ではないのでテーマは不動産・建築・マンション管理などに限定していて、売り上げ向上のための話法研修や、マナー研修とかはやってません(笑)

---------------------------------------------------------------

供給者側にいたときには経験できず、おそらくさくら事務所という「不動産」「建築」「個人(生活者)」というキーワードが並ぶ会社でなければタッチすることができなかったものばかりだと思います。

上記以外にも、私は企業の方とやり取りする業務が比較的多いです。
ですが、そのやり取りのもとになるものは全てインスペクション業務

ご依頼者がどういうことを心配され、業者さんたちとの関係はどうなのか、リアルな現場を知らないと企業とのやり取りにも生かせなかったと思います。

会社に入って5年半、ものすごくたくさんの経験ができました。(まだ、仕事続けますよ!!!)


そんなさくら事務所で一緒に働きたいという社員を募集しています。
私と同じ仕事内容をする方ばかりではありませんが、私の仕事内容も、ひとつ参考にしていただければと思います。

詳しくはこちらをご覧ください!!


マンションってたのしいなぁ ←ぺくっと押してください