商品(メニュー)をずらすとは? | 満席FAXのブログ~空いている席を埋めるなら!~

商品(メニュー)をずらすとは?

「満席FAX」では、

商品・価格・期間限定を、

これまでの方法からそれぞれ少し「ずらす」ことで、

効果を最大限に高められるように工夫しています。



「ずらす」ポイントのシリーズ、2日目は「商品(メニュー)」です。


●商品(メニュー)をずらす



「宴会」というと

「ずらす」ことはできないと考えるかもしれませんが、

「法人さま限定宴会プラン」とすることで、少しだけ「ずらして」います。



メニューも工夫しているんです。


宴会の幹事さんから好まれるものはだいたい決まっています。

それは、「メニューが多いこと」。



メニューが3~4品の宴会コースしかないお店では、

幹事さんは恐くて宴会できません…。

何が恐いのでしょうか?



宴会というのは、

会社として必要だから(=ニーズ)やっていることが多く、

やりたいから(=ウォンツ)開いているわけではないことが多いです。



参加者数の平均は2030人、

少なくても10人ぐらいの方がいらっしゃいます。


当然、皆さん好みが違いますよね。


彼らを満足させなければいけないとなると、

品数を多くすることでカバーしようとするわけです。



だから、満席FAXに掲載していただく宴会メニューは

できるだけ品数を多くすることをお店にお願いしています。



また、パーティや宴会でも、

男性はお腹いっぱい食べたい人もいます。

女性向けのメニューにしてしまうと、男性はお腹いっぱいにならない。



その場合、焼きそば、パスタ、雑炊、うどん、ピザなどの炭水化物系を

メニューの中にできる限り入れましょう、と提案します。


2品ぐらい炭水化物系を入れておけば、男性も満足します。



メニューについてもこのようにアドバイスするのです。


というわけで、「満席FAX」では

「今ある商品(メニュー)を組み替えて、もう少しこうしませんか?」

というご提案をさせていただくことがあります。