【事例】居酒屋・夢見案様
みなさん、こんにちは。
「満席FAX」を提供しているプロフィットラボラトリーの平川です。
東北地方太平洋沖地震、本当に大変なことです。
東京でもかなり揺れました。
今回の地震は確かに大惨事ですが、
これを機に今まで忘れていた大切なことを
私たち日本人は思い出してきたような気がします。
会社を休んで現地に行って救援活動をするということではなく、
今いる場所でできることがあると思います。
ネットで募金をすることもできるし、
有益な情報をメールで伝えることもできる。
直接的なことでなくても、
今あなたがしている仕事に真剣に取り組むことで、
災害に遭われた方々のためになることもあるはずです。
そんな想いを込めて、私は「満席FAX」に全力投球しています。
全国の飲食店さまを通じて、社会に貢献すべく取り組んでまいります。
これからこのブログを通じて、「満席FAX」の事例や
私の仕事に対する想いなどをつづっていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
さて、早速「満席FAX」の第一弾です。
夢見庵様
(クリックすると画像が大きくなります)
配信日:2010/11/18(木)
配信数:2048件
対象リスト:
業種:全業種(飲食業除く)
地域:店舗より半径6km以内の法人
目的:法人団体客の宴会予約の獲得
FAXDMからの売上:約810,000円/18社・200名以上の集客
<FAXDMのポイント>
●全9品のボリューム感、満足感のあるメニュー構成
メニューについてはかなり工夫させていただきました。
宴会の幹事さんから好まれるお店に「コースのメニューが多いこと」が
挙げられます。
一方、4品以下のメニューの数が少なめの宴会コースしかない店では、
敬遠される傾向があるのです。
宴会では参加者の平均が20~30人、少なくても10人ぐらいの人がいらっしゃいます。
当然参加者それぞれ好みが違うわけで、彼らを満足させるために
品数を多くすることでカバーしようとするわけです。
ここで量の少ない女性向けのメニューにしてしまうと、
お腹いっぱい食べたい男性に不満が残ってしまう可能性があります。
女性は食べなくても良いですから、
ひとまず量を多くしておけば無難ということです。
新しいメニューを作るまで行かなくても、
「既存の商品を組み替えて、もう少し工夫しませんか?」
と提案させていただいています。
●飲み放題120分込みで3,500円というお得感
会社で行う宴会の価格帯は決まっています。
会社の義務的な行事として行うケースが多いので、
あまり高い値段にはしたくないのが本音なのかもしれません。
FAXDMの場合、客単価が6,000円以上はまず反応は取れません。
5,000円でもちょっと高い印象があります。
3,500円~4,000円がちょうど良いです。
3,500円で飲み放題120分込みということで、
かなりお得感を演出することができました。
また、返信を高めるために、価格が目立つような紙面のレイアウトを心がけています。
●特典をたくさん付ける
4名以上で飲み放題の時間が延びたり、幹事さんを無料にしたり、食事券を付けたりと、
できるだけたくさんの特典を用意していただくことでお得感を出しています。
お店によってはこれらの特典に限らず、いろいろなものを提供していただいています。
内容はともかく、特典があるということが大事なのです。
「今ならこれもついて、さらにこれもついて、さらにさらにこれもつきますよ!」と、
特典盛りだくさんに見せるのは、通販番組の表現手法を応用しています。
重要なのは、FAXを見たときに「このお店の宴会は得だな」と思ってもらえることなのです。
これにより反応を高めることができます。
「満席FAX」を提供しているプロフィットラボラトリーの平川です。
東北地方太平洋沖地震、本当に大変なことです。
東京でもかなり揺れました。
今回の地震は確かに大惨事ですが、
これを機に今まで忘れていた大切なことを
私たち日本人は思い出してきたような気がします。
会社を休んで現地に行って救援活動をするということではなく、
今いる場所でできることがあると思います。
ネットで募金をすることもできるし、
有益な情報をメールで伝えることもできる。
直接的なことでなくても、
今あなたがしている仕事に真剣に取り組むことで、
災害に遭われた方々のためになることもあるはずです。
そんな想いを込めて、私は「満席FAX」に全力投球しています。
全国の飲食店さまを通じて、社会に貢献すべく取り組んでまいります。
これからこのブログを通じて、「満席FAX」の事例や
私の仕事に対する想いなどをつづっていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
さて、早速「満席FAX」の第一弾です。
夢見庵様
(クリックすると画像が大きくなります)
配信日:2010/11/18(木)
配信数:2048件
対象リスト:
業種:全業種(飲食業除く)
地域:店舗より半径6km以内の法人
目的:法人団体客の宴会予約の獲得
FAXDMからの売上:約810,000円/18社・200名以上の集客
<FAXDMのポイント>
●全9品のボリューム感、満足感のあるメニュー構成
メニューについてはかなり工夫させていただきました。
宴会の幹事さんから好まれるお店に「コースのメニューが多いこと」が
挙げられます。
一方、4品以下のメニューの数が少なめの宴会コースしかない店では、
敬遠される傾向があるのです。
宴会では参加者の平均が20~30人、少なくても10人ぐらいの人がいらっしゃいます。
当然参加者それぞれ好みが違うわけで、彼らを満足させるために
品数を多くすることでカバーしようとするわけです。
ここで量の少ない女性向けのメニューにしてしまうと、
お腹いっぱい食べたい男性に不満が残ってしまう可能性があります。
女性は食べなくても良いですから、
ひとまず量を多くしておけば無難ということです。
新しいメニューを作るまで行かなくても、
「既存の商品を組み替えて、もう少し工夫しませんか?」
と提案させていただいています。
●飲み放題120分込みで3,500円というお得感
会社で行う宴会の価格帯は決まっています。
会社の義務的な行事として行うケースが多いので、
あまり高い値段にはしたくないのが本音なのかもしれません。
FAXDMの場合、客単価が6,000円以上はまず反応は取れません。
5,000円でもちょっと高い印象があります。
3,500円~4,000円がちょうど良いです。
3,500円で飲み放題120分込みということで、
かなりお得感を演出することができました。
また、返信を高めるために、価格が目立つような紙面のレイアウトを心がけています。
●特典をたくさん付ける
4名以上で飲み放題の時間が延びたり、幹事さんを無料にしたり、食事券を付けたりと、
できるだけたくさんの特典を用意していただくことでお得感を出しています。
お店によってはこれらの特典に限らず、いろいろなものを提供していただいています。
内容はともかく、特典があるということが大事なのです。
「今ならこれもついて、さらにこれもついて、さらにさらにこれもつきますよ!」と、
特典盛りだくさんに見せるのは、通販番組の表現手法を応用しています。
重要なのは、FAXを見たときに「このお店の宴会は得だな」と思ってもらえることなのです。
これにより反応を高めることができます。