こんにちは。
あまりつけたくないタイトルですが、
多毛さん癖毛さんのよくある
お悩みスタイルをお伝えしようと思います。

もちろん、私自身も昔はそうでした。
そして、今は様々なお声をいただき、
進化して更にいいスタイルになるように
追求してます。
様々ないろんな人が喜ぶスタイルを届けたいと思い
本当に悩んでる人に届いて欲しいと思い活動しております。



ビフォー

多毛さんです。

よくある

毛先ばかりすかれて、

重みに任せて抑えてるパターン。

基本、後頭部を三等分にして、

1番下スカスカ

真ん中テキトーにすいて





【1番上(トップ)を重みで抑えてるパターン。】


癖毛さん多毛さん悩みがちな失敗例の典型です!


ショートからロングまでこれで切られてること多いです!

ちなみに

輪郭も綺麗に見えません。

リフトダウンしてしまう。。。



ショートバージョンの

治療前と治療後

ビフォーアフター




話しを戻して

図にすると



これは典型的なよくある悩みがちな間違えカット💇‍♀️

頭の丸み全く無視な平面的なスタイルです。





「いつも外はねになってしまう」

(今回の場合テキトーに梳かれてるからです。

それを毛量調整と勘違いしてる場合もあります⚠️)

むしろ、毛量調整言葉だけ使って出来ない人多いので気をつけて⚠️

他にも

「重い。」

「なんか野暮ったい」

それは上から無理やり押さえてるからです⚠️

力づくすぎる💦


そして、

適当に空いてるのと、

繋がりがないのでとても固い不自然な スタイルに見えてしまいます。


それはスタイルとは言えません‼️


親がお子様にカットするため、カットラインにテキトーに鋤くスタイルとおなじです。



テコと同じ原理で、

頭の丸み無視して力づくで収めてます✂️ 


頭の丸みっていってる美容師さんも

力づくで下を梳いて、力づくで抑えてる人多いです。


私もそんな悩めるお客様に何度も入ったことあります。

なかなか治療が難しいです😓

すごく慎重に行います。

お医者様も手術の時にはおっしゃった時間より過ぎてしまうことあると思います。

カットも同じです!

難易度が高い誰でも切ることができない

癖毛さん多毛さんこそ

より真剣にしないといけないのです!

特に初めての方は、髪質を見極めないといけない。

【わたし時間奪ってますか?】




 悩みがちなスタイルは

私も通ってきた道だから、どうしてそうしたのかが

全部わかる。。。

むしろ共感します!


でも、もっと可愛くなりたかったんですよね。

叶わなかったから悩んでたんですよね。。。

目の前の人が喜んでくれることが1番だから。


今までを否定なんてする必要すらない。 

しっかり否定される美容師さんも多くいます。



私は、

その先を目の前の人の未来を幸せにする夢がある🩷



そんな私も

「重めがいい」とか「すかないほうがいい」と

言っている時期ありました。

ほかのメニューをおすすめしても

お客様から

「悩んでるのは、仕方のないことですか?」

「重い人はしたかのないことですか?」

「重い人はどうすればいいんですか?」

その言葉、

たくさん聞いてきた。

美容師さんは聞かないかな?🐒

私にだからこそ言える言葉だと思う。。。


むしろ

私の使命なのかも。。。






でもその結果


乾かしただけ。

乾かすだけでまとまるスタイル🩷

収まりのいいスタイルが大得意になりました。





ウチに収まるのは、

まずベースのカットも大切💇‍♀️

この基本が出来てないから。

出来ない人多すぎて。


それだけで丸く収まります‼️

普通毛の人なら

「素敵💓さすが👍」と

勘違いできます🩷

↑それでも勘違いですよ。もっと素敵になれるけど。

世の中の講習は、

毛質も、揃ってて頭の丸みも良い

人の基本のはなし。 

その先にもまだまど山程学ぶことがありま


髪質に悩まれてる方や

輪郭に悩んでる方、

綺麗になりたい方は

ちゃんとカットできる人を選ばれるのが1番

理想に近づける近道だと思います。





偉そうですが、

全部昔の私に言ってます。

髪型は印象が1番決まるから❣️



ですが

私は、教育がしっかりしてるところででしたので、丸みのある収まりのいいスタイルを作るのは得意でした。

働いていたのは、デザイナーズサロンでしたので、

雑誌に載ってるような

スタイルを希望する方が多く、

支持されることも多かったです。

でも、それが正解だとストップしてしまった時ありました。(また、癖毛さんや多毛さん髪質に悩まれてる方が普通毛の方と同じ切り方をしても、あまり可愛くありません)

そして

今まで通用してたことが

こぞって「重い」とクレーム入りました🙇‍♀️

私に成長しろと、神様が言ってるのだと思って受け止めてきました💐

確かにまだまだ先がある!奥深い😌

やりにくいしストレスたまるよね💦

もっと理想に近づけたいよね💦

本当に出来ない自分が悔しかった。

でも、私の夢のためと

私には出来るから、こんな経験が出来たんだと思う。

ここで止まってる方すごく多いです!


後は伝え方をしっかりするだけ❣️


技術的なことは年数が必要になるけど、

伝え方はちょっとづつ改善できる😌

だから私はどんどん前に進みます!


ちなみにこの出来事をきっかけに

毛量調整のやり方を学んで、更に輪郭に対応しやすくなりリフトアップも可能になりました!

より多くの方を今よりもっと笑顔にできると確信に変わりましたおねがい






癖毛さん多毛さんの場合、

全部出来てないと可愛いスタイルにはなりません。 応用が大切なので🩷


一人一人の頭に合わせたベースカットと、すきと毛量調整❣️



特に毛量調整が奥深いです♪

私の毛量調整は乾かすときや、収まる位置すべて

計算します。

毎日快適になると思います。

そして、手触りも変わってきます♪


そして、もれなく私の愛情も入ってます😌

「幸せになってください🩷」




お客様からのお言葉は

本当に苦しいことも多かったけど

今だから本当に感謝しかない❣️


流石に、ホイホイ考えずに言う人とか、悪い時だけ言ってくる人とかは、

会いたくないし顔も見たくないけど。。。

そんな人とはこちらから関わらないし縁を切ります。



たくさんの愛あるお言葉からの経験は宝だから🩷

だから今がある。

だから自信持ってやっていける。





それが

みんなの幸せに繋がって、

私にもつながってる。

ありがとう😊


たくさんの人を笑顔にしたい☺️

その夢が、

叶えられるようになっています🩷

そしてこれからもずっと

美容師になったきっかけと

信念を大切に

ブレないように

進化し続けます😌



ご予約はこちら💁‍♀️
お時間の目安が癖毛多毛さん向けです。
初めての方、
お久しぶりな方は
➕30分から1時間かかる場合もございます。



お時間の有効活用にぜひ🩷