痰の吸引機を購入して来月7月で3年目


主人はカニューレ孔からの吸引は2〜3時間おきくらいだけど、サイドチューブからの吸引はかなり多い


カニューレ孔は、下気道から出てきた痰

サイドチューブは、主に口に溜まった痰や唾液、鼻水が肺に落ちないように溜まったものを吸引する


サイドチューブから引かないと痰は喉とカニューレの間から流れて上着もベチャベチャにしてしまいます滝汗


サイドチューブに吸引機のチューブをつないで引きっぱなしにする事も多々ありますうーん


今年に入ったあたりから、なんか吸引力落ちてきたような?


5月に介護業者の人が介護ベッドの点検で来られたので相談したところ、

吸引機の修理は使用年数で修理費が決まっていて


2年は19250円

3年は33550円


かかるらしいしょんぼり


吸引機の補助は、5年毎の更新らしいので

今、買い替えとなると実費になるかもと


早速、点検と見積もりをお願いしたニコ


1カ月くらいで見積もりが出て


ポンプ内部に痰や唾液が少し流れ込んでいて、ポンプの交換も必要なため、

修理費33,550円との事笑い泣き


このまま使い続けても故障する可能性は高いようだし、修理をお願いすることにしましたぼけー


ちなみにうちで使用している吸引機

ミニックDC-Ⅱ

廃番になったそうで、今は部品あるけど、今後、部品がなくなれば修理も出来ないかもしれないから、今回早めに修理できてよかったかもうーん


修理してもらったらやっぱり吸引力よくなりました合格


先日、私の誕生日に娘ちゃんが作ってくれました♪

手鞠寿司

和風ハンバーグ

ミニトマトと生ハムのマリネ

特にマリネは絶品でした指差し