もう退院しましたが、この間、主人のレスパイト入院している間に


区役所に手続きに行きました

訪問型レスパイト事業の申請のための障害福祉サービスの申請


なんかややこしいけど指差し


今は娘ちゃんが同居してるけど、今後、私と主人の2人暮らしになった時のために訪問看護を長時間利用できるように準備しておきたいからです。


電話で確認したところ


訪問型レスパイト事業を受けるには


障害福祉サービス受給者証が必要とのことびっくり


病気の進行が早くて、いろいろな公的サービスがあっても申請する間もないままのものもある


障害福祉サービスは受けてなかったので申請するために区役所窓口へ


窓口で相談してたら

ふとチラシが目に止まった👀


介護タクシーサービス利用券キラキラ


主人は、自律神経の働きが悪いため、起立性低血圧の症状がひどく車椅子利用の介護タクシーでの移動は難しく、ストレッチャーで利用している

ストレッチャーだと2人体制の所は30分位の距離でも2万円近くかかることもあるポーン


今、利用しているところは介護保険利用でかなり安く利用出来るけど、台数が限られている為、昨年、外来で利用した時は、行き10時帰り13時でお願いしたかったけど、帰りが16時まで空いてなかったため、病院でスペースをお借りして待たなければならなかった笑い泣き

長時間、ストレッチャーで身体を起こすことも動かすことも出来ず、主人はかなり辛かったと思うチーン


介護タクシーのサービス利用券は、ストレッチャー利用の移送サービスも利用できると書いてあったので、早速申し込みたい旨伝えると


ストレッチャー利用の移送サービスは、利用条件が厳しく、たいした割引も無いと難色な感じの事を言われるえー?


どんな条件ですか?


要介護4か5で、車椅子での移動が出来ない、かなり重度の方が対象です

と区役所の職員さん


うち、全部当てはまりますおーっ!

申し込んでいいですか?


職員さん、お待ちください

と資料をたくさん持ってきて

調べはじめる


区)あーっ、今、入院中と言われてましたよね

入院中の方は申し込み出来ないですね


レスパイト入院なので退院日は決まってますし、来週には退院します。

と私真顔

なんだか面倒くさくてやりたくない雰囲気だけど、絶対申し込んで帰るよイラッイラッイラッと心の中で闘志を燃やすムキーッ


区)入院中だと受付できませんね


私)じゃあ、今日、申請書記入するので、預かっていただいて退院したら、電話連絡してもいいですか?


区)お預かりは出来ないですね


)じゃあ、退院したら、郵送で申請していいですか?退院したら、なかなか区役所まで行けないから


それから、車椅子に乗れない事もいろいろ聞かれたけど、どこまでも諦めずに食い下がる私ぶー


1時間以上粘って、どうにか郵送で申請することで了承してもらったゲラゲラ


何千円の利用券の申請のために、区役所の担当者にわかってもらうためにこんなに大変な思いをしなければならないのか?

なかなか通らないと言われるような状態の家族を介護してる私たちの様な人の気持ちももっと考えて 欲しいと思いながらの帰り道 


仲睦まじい老夫婦が


お昼はどうする?お弁当でも買って食べようか


と会話する声が聞こえたうーん


当たり前に私と主人もこんな会話しながら一緒に年をとっていくと思っていたのに、


こんなささやかな幸せもない事に涙が出ましたぐすん