シートマストとサドルをカーボンに交換
先月のハンドル、ステム交換では止まりません。
エモンダSL5のシートマストはアルミが標準でしたが
カーボン製のほぼ新品がYahooオークションで16500円だったのでゲット。(定価は25800円)
100g軽量化。
サドルはお安くても口コミ多くて良さげなこちら。
初めての軽量カーボン性の。実測132g
今までのクッション多いサドルから200g軽量化。
シートマストとサドル合わせて300g軽量化しました。
軽量化の効果と、カーボンサドルが痛いかどうかの
期待と不安を持ちながら、昨日日曜に走ってきました。
おっかなびっくり走りました。
初めてのカーボンサドルの感想は、
今まで使っていたクッション多めで座り心地性重視のサドルと
変わらない!
3点分散の意識が高くなるから、尻はむしろ痛くならないかも。
前傾姿勢をより多くとるようになるので、尻よりも股間の骨がサドルに当たる。その箇所のパッドが厚いものを履くとよりイイかも?
とにかく、尻は痛くならず200g軽くなって見た目もカッコいいのでヨシ⭐️
シートマストをアルミ↔️カーボンで何回か取り替えながら検証しましたら、劇的には変わりませんでしたが、なんとなく衝撃吸収性が増えたかも?というくらいです。
サドル周りが300g軽くなったので、ダンシングは左右に振りやすくなった実感はしましたが、登坂が軽くなったという実感はさほど大きくはありません。😅 若干、楽になったかな?という感じです。(ロングですとこの積み重ねが大きくなるかもです)
🚴♂️🚴♂️🚴♂️
次に軽量化するなら、TPUチューブにするのと軽量タイヤにすると合計320g軽量化できるので、検討中です。お小遣いが尽きたので来月以降w
身体の軽量化は
まあまあです。
北風が冷たく、小山の麓に避難、羊羹休憩
キラーん🌟と光る濃紺に見惚れる。
春の野花が咲いてるところは暖かかったです☀️
可愛くてなんとも癒されます。
成田空港の公園に行き、焼きそばを買って
離陸を待てども待てども、飛び立たんw
ご家族連れはそれでも和気あいあいとして平和は良いなぁ〜と味わう。
しかしまったく✈️飛ばないので、こんな日もあるんかい、とサドルに跨った途端に一機飛び立ったww