将棋ネタ(伊藤新叡王・永瀬さん)

最近、将棋ファンとしては興味深いネタが多すぎまして、たまらないのです。


①  藤井8冠が初の失冠

小さい頃の将棋大会決勝で藤井くんが負けた舞台上インタビューで悔しくてボロ泣きした時の相手は伊藤匠クンだった。

その伊藤クンもプロ棋士になり、常勝藤井聡太8冠の牙城を崩し、叡王となった。今後の二人の将棋も楽しみ。



②  王座 挑戦者決定トーナメント 決勝は羽生さんか永瀬さんか


 昨年、王座を持っていた永瀬さん。挑戦者の藤井聡太さん相手に、もう少しで防衛出来そうだったところを、プロレベルでは凡ミスで大逆転。いつも冷静なキャラだったのに(あだ名は軍曹)、対局中頭を何度もかきむしって落胆する姿が生中継されていた。







この様子を見て以来、永瀬さんという棋士の人間が見えて、応援しています。


その永瀬さんが今年挑戦者となれるのか、はたまたタイトル通算99期の羽生さんが挑戦者となって、100期目のタイトルを取りに行けるのか、目が離せません!(どちらが挑戦者になっても楽しみ😌)

挑戦者決定戦は7/22



③井出5段が面白い🤣

アベマトーナメントというアベマTVで毎週土曜19時から放映の番組があります。ここでは各棋士がラフな感じで仲間の将棋内容にリアルタイムコメントしたりするのが見れて非常に楽しいのですが、

中でも井出5段のソレはズバ抜けて面白く、「そこまで言っちゃっうんだ?」というくらい歯に衣着せぬ発言が爽快です✨

将棋ファンは、是非‼️

(井出5段はチームエントリーというチームです。毎週土曜日、2チームしか出ないので、井出さんが毎週出るわけではないです、チェキラ)


井出さんはYoutubeで将棋ウォーズの実況もしているので、こちらも面白いよ🤣




 

今日の朝活

3時半起き目指すも、4時半起き。

5時〜7時 🚴‍♂️40km



木陰で休憩10分。クールダウンされますね。


湿度97%。どうりでサウナみたいな湿気だと思った。


帰り道は日差しを背に走るので、楽に感じました。

白色のウェアというのも良いのかも?