初の自走カスイチ

昨日のことです。


月1000kmに向けて距離を稼ぎたかったのと、

霞ヶ浦にしては珍しく無風予報だったので行ってきました。


4年半前にデポで霞ヶ浦ショートコースを走って以来。

(あの頃は補給も、炎天下の危険性も知らずヒイヒイ言いながらでした)


電熱グローブがギリ届かなかったので、ゆっくり9時過ぎに出発。




一日中、ピーカン☀️

頬が赤く焼けました。


筑波山を湖越しに望みながら。


空も湖面も透明感があり

水の近さが心地よく

もしかしたらカスイチは大寒の今がベストシーズンなのかも

と思うくらい。


一周する前に日が暮れましたが、キラキラ瞬く星の下、

矢印に導かれながら1時間ほどでカスイチ126km完了。


夜の湖畔はロマンチック。興奮と心細さ。


そこからは帰り道。真っ暗な田んぼ道を1時間ほど走り、

慣れた利根川サイクリングロードに出て無事に帰りました。



何本か仕事電話に出てロスタイム(休憩w)しながらで、

グロス19.5kmでした。

マッタリ休憩はコンビニでカップ麺食べた位で、

おにぎりを5個、サッと食べるようにしていました。


自分的にとってグロスを早くするには補給時間をサッと済ませるのが良いみたいです。



一日中淡々と。

途中、腰や臀部が痛くなりそうと思ったら体勢を変えたり

ダンシングしたりでやり過ごすうちに、

真っ暗になったらアドレナリン出たのか鈍感になり、疲労感はさほどなかったです。(今朝起きたら首周りが固く痛かった💦)


今月あと147kmで1000km、

9月以来の達成を期して明日行ってきます🚴‍♂️(と自己プレッシャーをかける)