自走日帰りで日光いろは坂へ行きたい

それが夢の一つでして。

ride with GPSでルートを引いていたらワクワクします。

いろは坂の上の中禅寺湖まで往復320km。2700m up。


行けるところまで行ってみよう、と

秋の空気が到来した昨日、朝5:30出発です🚴‍♂️(寝坊💦)


結局、ペース遅くて、完走したら帰宅が午前0時とかになると分かり、約100km地点で引き返しました。


前回の200km超えは銚子往復でしたがログが切れていたので今回が最長と

4時間くらい休憩したみたいですが、

そんな長くやすんでないつもりです💦信号待ちはあまりないしなぁ。。❓



江戸サイの広い場所に座って休憩。

虫の声がすっかり秋に。


やや向かい風にもめげずに関宿城。


なんとキャッシュレス決済機能の自販機が❗️

(お値段は強気設定でしたw)


RWGPSはとても引きやすくてありがたいのですが、

非舗装路と表示されても実は舗装路だったりするので、

来てみないと分からないときもあります。(Google mapのストリートビューでチェックすれば良かったのですが、なめてました😅)


この日は何ヵ所も非舗装路にぶち当たりました。


道端の花。


思川から大平山とバックの連山が気持ち良く眺められます。


約100キロ地点で11:45。(6時間15分経過。)

これでは日付越えるので、今日はここまで❗️

ここで引き返せば18時ころに帰宅出来ます。


帰りも同じ道を通って。道を覚えます。



コンビニや公園トイレも良い場所にあり、

このような農道とサイクリングロードをメインにできて

車に怯えることなく行けそうでした。


ただこの先50kmの道は未知ですので、

ストリートビューでチェックしながらより良いルートを

探そうと思います✨


江戸サイを一旦降りて自販機休憩。



負荷をあまりかけず、淡々ととしたので

距離は200kmでもトレーニング判定は普通になるのですね。



帰宅までヘロヘロということにはならず、

「まだまだ踊れるぜーっ」とダンシングしたりして

足腰も平気、臀部もまあ少し痛いけど許容範囲でした。

体力的には300kmいけるかも?ですが、

3時出発21時着など18時間ほどで収めるプランで行きたいです。

それがプラス3時間でも、日付け越えずに帰宅できます。


いろは坂が寒くなく、凍結せず、

酷暑ではなく、

なるべく日の長い今の時期か、5月上旬がベストシーズンかなぁ?


ワクワクしながらあれやコレや考えるのも楽しいですね❗️