ハプニング色々

多分2時まで眠れなかったが、心身は元気で

6時起床、ゆっくりして8時出発(これがアダとなる)


平坦で距離まあまあ走ろうと出発。

予定は100キロ以上、できたら160キロと思ってましたが

結果は115キロ。





 

印旛沼サイクリングロードで転倒現場に出くわす

ソロの方がサイクリングロードを走行中に転倒し、顔から着地して流血、意識を失っており、たまたま後続を走っていた方が救急車要請したとのこと。

ワタシが来た時にはストレッチャーで運ばれようとしていたところでした。(救急車内で意識回復したそうです)


何の段差もなく、見通しの良い直線。チェーンが外れていましたが、外れたのが転倒の時か、後か不明です。


その5分後には警察の方が5人位来られて、現場検証、後続の方に聞き取りしてました。


ワタシもいつもソロで走っているので、身分証常備(家族電話番号メモも)は必須だと改めて思いましたし、

人や車バイクが全く通らない道は、ワタシは走るのをやめようと思いました。(早く発見してほしいので)


安全運転の気持ち意識を最優先に、と実感しました。



 

その5分後に。

橋の段差を前輪を浮かせて越えた後、

前輪の挙動が不安定になり、慌てて減速。

グニャリとしたフィーリング。。。パンクでした😅


そういえば、毎回出る前に空気入れるのですが、

この日はそれを忘れていました💦

空気圧が足らないことによる、リム打ちパンクだと思います。

(前回もそうだったのに😅)


サイドの面に2箇所。


作業には陽射しがキツいので、

あ大樹の影で。有難し。


例によって30分以上かかりましたが、

チューブ交換を無事完了し、再出発🚴‍♂️





 

エモンダの方


長めに走る予定は変えず、

早めに補給を、とセブンで多めに。

1リットルをその場で飲んで、1リットルをボトルに入れます。


コンビニで食べていると、後からエモンダSL5の同年代の方が。

とてもキレイなカラーでピカピカなので思わずお声かけして

ほんの少し談笑。


ワタシのエモンダより1年前の2022年モデルで、

その後に2023年モデルのカラーを見て、こっちが良かったのに、と思っていたと笑顔で話されました。


今日は、事故現場の目撃者の方とお話ししたり、

エモンダの方とお話ししたりと、

滅多にないことが続きます。


自転車乗りの方は優しい方、気を使わずお話ししやすい方が多いのかも、と思い始めました。




 

成田空港近くで✈️鑑賞

曇りになったので利根川サイクリングロードに来た途端、

ピーカンに🌞💦💦


たまらず日陰を発見し即避難休憩。


座っていると、飛行機が2〜3分ごとに真上を低空で通過します。


実際、もっと低空で大きく見えました。


10機程見上げて、そろそろ帰ろう✨(この時12時50km地点)



 

成田市「土室の湧き水」

風が向かい風ぽいのでサイクリングロードを降りて

成田市の丘陵地帯へ。


ちょっとだけ回り道して、当初の目的地だった

「土室の湧き水」へ。


チョロチョロとしか出ない水量ですが、なかなかの名水とのこと。


足元の草むらにアブ発見🪰❗️❗️

油断して、おにやんま君は持ってきてない💦💦


水量がチョロチョロなので、ボトルになかなかたまらない。

ボトルに8分だけたまったら、退散しました💨💨



 

陽射しから長時間避難

ファミマでおにぎり、ポカリを補給して走り出すも、

陽射しが凶暴に照りつけ続け。


「そろそろ秋じゃのう」とタカを括っていた間違いに今更気づく。

15km走って、成田エクスプレスの走る橋桁の影で長い休憩を決め込みました。(約1時間)


時折、涼しい風が通り抜ける。


その後、15km毎に休憩。

いつものペプシ休憩所。


日が暮れてくれて更に楽に。


今日は「のんびり距離を走ろう」と思いましたが

意外な「よくできました!」判定に喜ぶ単純さw