昨日。チョイ乗りからのパンク、
メカトラ〜自転車屋さんに救われる

昨日雨は昼過ぎに止んで、路面乾いた3時にgo🚴‍♂️!


帰り道、後輪パンク。

小さい穴を見つけて空気入れてみたらシューーっと。

リム打ちパンクでしょうか?

タイヤは無傷、異物もなく。


初めての、HYPERホイールでのGP5000の取り外しに手こずりました。💦

(チューブレスタイヤ外した時より随分楽ですがf^_^;)


LAND CASTの空気入れが優秀で、こんな時の負担軽減は有難いっす✨


その後、後輪をフレームにセットしようとしましたがピタッとハマらない。なんとかかんとかスルーアクスル入って走り出すも、ギアが決まらないし、チェーン弛んだり、ラチェット音鳴らなくなったし、明らかに異常。


幸い、2月にも助けてもらった信頼できるメカニックさんまで25分ほどの場所。お電話して対応の快諾を頂いてから慎重に走ってピットイン🚴‍♂️💦


症状:

パンク修理の後に、ホイールからスプロケが若干外れてしまい(HYPERホイールは、メンテしやすいように工具無しでも外れる構造とのこと)、そのまま気づかずセットして走り出したので、ベアリングの所に変な摩擦が起こって若干摩耗してしまった。


➡️応急処置して下さり、走れるようにはなりましたが、

フリーボディ交換しないとさらに傷めることになるので、根本修理をお願いしました。20000円の取り寄せ部品代決定〜💦


痛いです(ノ_<)が、仕事でも乗ってるので、必要経費ってことで、割り切り早し✨


変速調整もしてくれたらムチャクチャ快適になり、走りもスムーズ、速くなった感覚♫これは怪我の功名✨✨(前回も同じ展開😆)


➡️今後は異常がない時でも、3ヶ月に一度くらいメンテに伺おうか?



 

今日。梅雨の谷間にチョイ乗り

寝坊して8:25〜🚴‍♂️

印旛沼へ。

午後に所用があるのでお昼まで。


しっとりとした空間でゆっくりする。


佐倉の風車公園でコーラ休憩。

ヒマワリの苗が大量に植えられていました。





今月10日で354km。月1000km行けるかも、とモチベ上がる⤴️⤴️