自走鴨川からの麻綿原2回目〜まさかの足つき

昨日の日曜日、イッテキマシタ✨


2ヶ月以上前、ヒルクラ始めて少し経った頃に、

ヒイヒイ言いながらも後半の急勾配地帯は足つきなしで登った、(前半に写真撮るため2回降りてた模様)

麻綿原高原(天津側から)ヒルクライム。


体重も4kg減りましたしトレーニングも結構出来た気がするので、

今登ったらどれだけ進歩を感じられるか、期待して出発です✨


また寝坊~ゆっくりして7:40出発🚴‍♂️


市原市の国分寺台の公園のキレイなトイレ。

自走南房総の時には今後もお世話になります。m(__)m


しかし、陽射しが強くなってきて地味に暑い💦

日陰が全くない広大な田んぼ道を延々と走る。


気がつかないうちに、もうハンガーノックの足音を感じ、(2時間半地点)、

電信柱のわずかな影に立って梅干しオニギリ補給。


君津市に入って、プチヒルクラのあとに

花の色に目を奪われ。


ていうか、海に着く前に結構疲れてるんですけど💦💦

出た直後は調子良かったので(40kmの自己ベストでした)、

体調ではなく、5月の夏日という気候の影響でしょうか。


亀山湖の道の駅でコーラ休憩。

駐車しているのにエンジン切らないバイクが1台。

五月蝿いので、湖の上の橋へ避難。




曇りになってくれて、

そこまで高温ではないのですが💦

ここまでの日差しと暑さで体調が少々、変。


ここで帰ろうか?と本気で検討しましたが、

もう何個も坂を登り下りしているので、引き返す道も決して楽ではない。おまけにつまらないし。


どうせなら、行ってしまえ、と🚴‍♂️

メインのヒルクラ行けば強制トレーニングになるし、と✨


亀山湖からはほぼダウンヒルで、何度も来ているお気に入りの小さな浜辺。


今日はベンチが空いていて、しばし休憩。

何かを連想させる山。



裸足になって、膝まで海に入りました❗️

結構な良い波。サーファーさん2人だけ。(映ってません)


メインディッシュの麻綿原高原ヒルクラの麓にある、

天津神明宮にご挨拶し、名木詣で。





ご親切に、「今、ちょうど花が咲いています。見たことがない方も多いと思います」みたいに書かれた立て札がありました。



 

敗北の麻綿原高原ヒルクラ

2ヶ月前より、どれだけ軽く登れるかな?♫

とばかりにペダルを回します。


途中までは、普通に進みましたが、

行けども行けども、ガーミンは「まだまだ登り続くよ〜♪」

と、赤や茶色で坂を表示して来ます💦


「どれだけ楽になったか」などとんでもなく、

ここでまさかの足つき(^◇^;)


止まったついでに景色をば。


息が整うまで、10〜15分は休んでました。


そこから登坂再開🚴‍♂️💦

一度息を整えたからでしょう、その後は足つきなしで頂上まで。


このヒルクラ出発地点まで

前回はデポ地から35km、

この日自走なので90kmとハンデはあったとはいえ、


まだまだ大きくは成長していないという現実(;´Д`A


またリベンジする峠(モチベ)ができましたわ❗️

楽しいっすね、ヒルクライム❗️❗️


(今度はデポして前回同様条件で登ってみます💪変わらず登れなかったらそれはそれで笑います)


下りに根っこが面白い木



高滝湖近くのコンビニで、(もう残りは下り基調の50km)

お楽しみ✨


今日はBIGカップ(塩むすびは入らずw)






 

この日の補給


梅干しオニギリ 2

ガッツギア 2

かし原のミニ羊羹4

チキンバー1

カップヌードルカレーBIG1

ビタミンCスティック1


水分(計4Lは少ない。5Lがちょうど良いか)

ハチミツ水 1L

アクエリアス0.6L

コーラ 0.2L

御神水 1L

ドデカミンストロング 0.3L

ポカリスエット 0.9L