(アップ時にコメント欄間違って閉じちゃってました💦)
昨日はお休みを頂き、ヒルクライムに行ってきました。
日光いろは坂~金精峠はまだ寒そうなので来月のお楽しみにします。
今回は房総ではなく、初めての筑波山へ。車載では1時間半かかります。昨日は運転往復3時間はかったるく感じて、自走しました🚴♂️
のんびり9:45出発
霞ヶ浦。
初のりんりんロードで筑波山へ向かいます。
藤沢休憩所。キレイなトイレが素敵✨
旧駅のホームのベンチでオニギリタイム。
筑波山の不動峠TTの開始地点までは、
のどかな田園地帯。もっと観光地化されてるのかと思ってましたが、
嬉しい誤算です。
もちろん、写真など撮る余裕はありません💦
激坂ではないのですが、緩くもない斜度の登りが続き、左右カーブのリピートがツラい。「○/52」みたいな標識でカーブが52ヶ所あることが分かるのですが、「8/52」くらいから、「まだ8かい?!」と。
それでも地道にカウントは増え、48〜50個目位になってホッとするも、心肺はいっぱいいっぱいで、ラストスパートなぞとんでもない。
最後は斜度が急に上がり,足つきしないで完走するのが精一杯、息上がりまくりでした💦
不動峠のモニュメントを50m過ぎて座って息を鎮めて休もうかと。
汗だくでした💦達成感というよりも「具合悪いか?」と思うほどで、慎重に動作しました。
新緑の不動峠は鶯。
20分程休んだでしょうか?
もっと上にコースは続くのですが、
もうお腹いっぱいで、はち切れそうです。帰ります🚴♂️💨
タイム遅っ❗️
前日に、同年代の女性のユーチューバーの方が14分台とかで登っておられたのを観たので、己のタイム19:33はショックでしたが、現実はこうなのですね。 悔しいので、近いうちにリベンジしに来ます! (今度は車載でw)(車載でもあまり変わらない可能性高し)
不動峠までの道は奥深い山の林道のようでもあり、
清々しく、自然も堪能できました。
行ってみないと分からないものですね。
帰り道、つくばの学園都市を通っていましたら、
突然、プシューーーーーッっと水しぶきのようなスプラッシュが足に心地よく。。って、ん❓後輪の空気圧がどんどん減ってる❓❓
これはまさかの、シーラントスプラッシュ❗️
そう、パンクでした。チューブレスレディのめんどいパンク。
ザックリと大きな穴が空くほどでした。(写真撮る余裕もない)
自分でチューブ入れようかと後輪を外しました。
ホイールからタイヤを外そうとしても、外れません💦
タイヤレバーを使っても。(後に知るのですが、外す最初は両親指でグイグイっと圧をかけるのだそうです)(予習しとけよ〜(^◇^;)
自力でのリカバリーを秒で諦め、グーグルマップで自転車屋さんを検索、幸い、約1km先にスポーツ車専門のショップが❗️電話して対応くださることを確認、後輪を付け直して、押して歩きます。
ビンディングシューズが踵に食い込み、両方靴づれに💦
でも、山奥でパンクにならなくてラッキーでした。
トラブル準備は万端にしなければ、もっと酷いことになる可能性は高いということを思い知りました。
「スポーツバイク つくば マツナガ」のメカニックさんは、丁寧、親切で、一つ一つの作業にこだわりを持ってかつスピーディー。プロフェッショナルを生で見させて頂きました。地獄で仏に出会った気持ちでした。
実は、これまでチューブレスレディの管理に不安を持っていて、準備も大分足りなかったことも事実ですが、
新しいタイヤは思い切ってチューブレスレディをやめて、クリンチャーのGP5000にしてもらいました。ゾンダの時のGP5000の素晴らしさをもう一度、今度はhyperで履いてみたかったですし。
(昨日はパンクした後輪だけ。前輪は近日に自分でやろうと思います)
途中から暗くなり、更に尾灯が壊れたので追突されるのを避け
歩道をゆっくり走って帰り、
歩道がない道は避けて、真っ暗な川沿いサイクリングロードをライト照らしながら安全第一と言い聞かせて帰りました。
色々ピンチなどありましたが楽しく✨、
帰宅してもアドレナリンの余韻がありました💪