前回の記事で書きました、

メカニック&レーサーの方からのアドバイスで、

心拍計を買って、使ってみました。







現在体重が約76kg。

2年ほど前は72kgまで落とせていたのに、

なかなか減っていきません。


脂肪は、燃焼しやすい心拍数で行うのが良いとは聞いていましたが、

心拍計を買うことはせず、

「会話ができるくらいの」というザックリとした目安でポタリング、ライドしていました。


🚴‍♂️


昨日初めて心拍計をつけてライドしてみましたら、ビックリ。


今までは軽く息が上がりかけた状態が良いと思い走っていましたが、

それでは130回/分の心拍で、脂肪燃焼するにはオーバーワークでした。


私の安静時心拍は60なので、

脂肪燃焼に適した心拍は、103〜122なのです。


その計算式あり

https://cp.glico.jp/powerpro/sports/entry114/




103〜122の範囲で収めようと走りますと、

ほとんど息が上がらない状態ではありませんか!


こんな楽に走った方が、痩せるんですか!?

(アドバイス通りに心拍計買って良かった)




明後日日曜日は、この範囲内で長時間走ってみて、

脂肪の減り具合を検証したいと思います💪


脂肪が減ってベスト体重に戻ったあたりで、

ヒルクライムに挑もうかと思っチョリますー



ガーミンで心拍ゾーンが見られます。

青が脂肪燃焼に良いとされるゾーンです。


少し楽めで走った時



更に楽に走った時



まだまだ楽に走った方が痩せるのかぁ。

本当だったら、とても面白いゾ?



心拍計は

乳バンドタイプw

着けてみたら、全く気にならないもんですねw