【ロードバイク】



前回のブログのスルーアクスルが入らない症状、


隣町のロードバイクのメンテナンスのお店に

お願いしましたら、


雌ネジが一部破損しているとのこと、

掘削して頂いてスルーアクスルが入るようになりました✨


原因は、スルーアクスルをねじ込む時にズレたまま力を入れて回してしまったことのようです💦 反省💦


しかし怪我の功名で、今回のトラブルによって、このメンテナンスのお店を訪問するきっかけになり、非常に親切丁寧な店長さんと出会えたのは無茶苦茶嬉しいことでした。今後のロードバイクライフは安心して更にワクワク進めそうです。


🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️


【バラ仕事】


アイスバーグとキャンディア メイディランドを選定し、

鉢替え。それぞれひとまわり大きな鉢に植え替えます。


左がアイスバーグ、右がメイディランド。

アイスバーグの根がしっかりと張っていて嬉しい。

メイディランドは大苗一年目で鉢が大き過ぎたかも。

両方とも、コガネムシはゼロ✨✨

ベニカ細粒が効いたのかもです。(黒星病にはなってしまいましたが)


こんな感じで剪定しました。


使ったのはビバホームで買ったこの土。



秋にペットボトルに挿木をして根が生えていたので、

鉢に植え替えしました。

アイスバーグ10、メイディランド5


土はカインズで買ったこちらを。


昨年は自分で苦土石灰や牛フンを混ぜたりして
バラを弱らせてしまったので、今年は「バラの土」をそのまま使いました。

春が楽しみです✨