昨日の強風とうって変わって、穏やかな日になりましたね。
空気も爽やかに乾いていて葉っぱがキラキラしています。

以前、剪定失敗して枯れてしまうかも、と危惧していました、ジャスミン(ホワイトプリンセス)の芽が出てきてくれました‼️
中央の赤い粒みたいな芽



桑の木の芽吹き




アイスバーグ。買ったばかりだから?健康そのもの。




モッコウバラをフェンスに誘引してみました。



プレザントリーの健康な部分。


同じくプレザントリーの病気の葉っぱ。

そういえばこれは褐斑病で、以前にもかかってSTダコニールという薬で治ったことがあったのでした💦    やっと思い出して、数日前に全てのバラにSTダコニールを灌水しました。これで助かると思います✨

おととし枯れてしまったピエールドゥロンサールは、褐斑病が原因でした。怖い病気です。

カクテルは、コガネムシにやられました。
とても好きな花だったので、また買って大きく育てたいです。



昨年褐斑病で強剪定したフランソワ ジュランビル。一枚も病的な葉は見られません^_^


今日、咲きました。



ラベンダーは開花まで秒読み✨


良い休日をお過ごしください✨