久々に書いてみよう。

 

月曜日、大学時代からの友と日光へ。

5時半に埼玉の蕨を出発、8時頃に竜頭の滝に到着。

真冬の空気に凍えそうになり、車中へトンボ帰り。

 

赤沼茶屋に駐車して、小田代ヶ原、西ノ湖、千手が浜と歩いた。

10/22にはもう紅葉は終盤に突入しちゃうんだね。

約四時間遊歩道を歩いた。人は少なく、落ち着いて日光の森を味わえた。友と語らい、打ち明け話などもして通じ合う。

 

13時頃は赤沼茶屋も三本松も駐車場いっぱい、レストラン満席。平日なのにスゴイんだねー。

 

来年はもっと早い時期に泊まり込み、日の出とともに歩き出そう!

 

帰りの高速PAの小さなレストランには熟年イタリア人の団体観光客。生姜焼きをナイフとフォークでオシャレに食していた。イタリア人にしては物静かなみなさん。どこに行ってたんだろうな。これから成田から帰るのかな?アジア周遊かな?

 

写真は、所々で見事な色を魅せてくれた紅葉。