やってきました掲題のライブ
関係してくださったすべての皆様
感謝申し上げます
写真の下にも文章かきますので
よろしければスクロールして読んでやってくださいませ















ある事情で定例第三土曜日ライブを8月で中止し
自宅から徒歩圏内の場所であるSOLさんにて
定例土曜日にイベントをしている
DJ RANOさんにお願いして
俺ができるときは
出演させれほしいということにしました
どんな事情で自分名義の定例が出来なくなったのかは
ここには書けないので
興味がある方は
この俺の出演するライブ会場でお話いたしますので
お声掛けくださいWWW
そんなわけで
すぐに帰宅が可能なSOLさんでの
出演率が上がっていくと思います
その一発目です
9月のPIGGY BUNKSに出演させてもらいました
お初の方が多く
初めて俺のライブを見てくださった方もたくさんで
とても新鮮でした
特に新しくバイトに入った愉恵ちゃんのご友人など
お若い女性の方がおられたのはとても華やかでしたWWW
あとマリンパル清水のとこさんが
とても楽し気に過ごしてくださっていて
見てるだけでうれしくなりましたWWW
DJのやり方も教わって
なかなか堂に行ったDJっぷりでした
でもよく考えたらラジオのパーソナリティって
DJって言ってなかったっけ???WWW
また新たなサックス仲間になった
お二人も初めてお会いして
とてもうれしかったです
おひとりはお若く
おひとりは人生の大先輩
今後ともよろしくお願いしたいと思います
繋ぎ合わせてくれた
テツ大先生には感謝です
DJはその場にいるお客さんを楽しませるために
曲をセレクトして
絶妙なBPMで絶妙なキーで
曲をつなげていきます
DJ KAZUMIにしてやられたのですが
3曲くらいマイク使ってマジモードで歌う羽目になりましたが
カバーしたことあるからわかるんですけど
その曲の原曲キーは全部同じです
たぶんMANQさんが好きだろうなぁ
と思ってセレクトしてくれたんでしょうけど
おそらく近いBPMで同じキーなんでしょう
DJとはそこまで曲を熟知しているんだと
感心しました
ミュージシャン側にずっといましたが
バンドの転換のときに
DJさんが曲を流してくれますが
その音を無視して
次のバンドのギタリストが
アンプのつまみをいじったり
足元のフットペダルをいじったり
しながら爆音でギターを鳴らしている
ドラムが太鼓の位置を確認するために
ドコバコタタタタばっしゃーん!ってやってる
それってもうリハでやってることでしょうが?
リハがなかったとしても
何度も経験していることでしょうが
DJの努力やセレクトを無視して
そんな音をバンバン出していいのか?
と思うようになりました
でもDJさんにもいろんな考えがあるので
バンドの転換時のDJさんは
そのあたり割り切っているのかもしれませんね
でも俺はDJイベントに
ミュージシャンとして参加する逆の立場なんで
自分より前に出演しているDJさんの音に
かぶせてサックスの音をだしてチューニングしたり
しないようにしています
DJさんのプレイも
ミュージシャンのステージと同じと考えています
どうしてもやむなく音を出さないとならないときは
最小限の時間で
なるべく確認できる最も小さい音で確認します
また
オシャレなバーで
サックスを吹きたい
そんでいい雰囲気を作りたい
そんな夢もいつぞやはかなったような気になっていたのですが
それは幻影でしたので
このSOLさんとの出会いは本当の意味でそれが
叶ったような気がしています
DJバーだったのも俺にとってはよかったのかもしれません
とにかく
若くてきれいな女性やら
人生の大先輩の方やら
老若男女がみんな楽しく過ごせる
すばらしいイベントでした
自分だけですが
マイカメラ晒します
↓↓
ワシのブログのすべての内容において
反論や批判は不要です
ネット上でコメント書かないください
お願いいたします
卑怯ですか?
いやもっと卑怯な方も散見されますので
こんなのかわいいほうかと思っています。
直接ワシに言うのもやめてください
誉め言葉のみ受け付けておりますWWW